「翻訳実務検定 TQE」は、実務レベルの翻訳力を認定する資格試験です。

試験科目一覧

法務・契約書

…各種法規・政令・規格・基準書、各種契約書、技術提携・合弁事業・資本転換、定款・内規、
国際法・国際取引契約、海外事業契約、プラント建設契約等

過去の試験問題

MICROSOFT CORPORATION
SPONSORSHIP AGREEMENT

This Sponsorship Agreement ("AGREEMENT") is entered into by and between Microsoft Corporation, a Washington corporation ("MICROSOFT"), and garage.com, a California Corporation ("GC") to be effective as of January 19, 1999 ("EFFECTIVE DATE").

RECITALS

GC is an Internet based business that facilitates business relationships between technology entrepreneurs and potential technology investors. One of the primary methods by which GC offers its services is through its web site, currently located at http://www.garage.com ("GC WEB SITE"). Pursuant to the terms of this Agreement, GC desires to engage Microsoft as a founding sponsor of GC and the GC Web Site and offer the corresponding promotional consideration to Microsoft as described below. In consideration thereof, Microsoft is willing to provide GC the financial and promotional consideration described more fully below.

Now, therefore, in consideration of the covenants and conditions set forth below, the adequacy of which is hereby acknowledged, the parties agree as follows:

(http://contracts.onecle.com/garage/microsoft-sponsor-1999-01-19.shtmlより引用)

過去の試験問題

技術メンテナンス・サービス契約

本契約は、ABCジャパン株式会社(以下「ABC社」という)とXYZ株式会社(以下「顧客」という)との間で、2009年9月7日(以下「契約発効日」という)に締結された。

第1条 定義
本契約において「ソフトウェア」とは、別紙1に定めるコンピュータ・ソフトウェアを意味する。

第2条 サポート・サービス
ABC社は、顧客に対してソフトウェアのサポートを行う組織およびシステムを確立する。サポートには、ソフトウェアの問題または性能上の欠陥を調査、診断し、解決することが含まれる。ABC社は、営業日において電話によるソフトウェアのサポートを行う。営業日とは、平 日の午前8時から午後5時までの時間帯とし、休日および祝日は含まない。これに加え、ABC社は、インターネット・ベースにより1日24時間利用可能なサポート・システムを1週7日間ベースで提供する。ABC社は、ソフトウェアについて再現性のあるエラーの報告を受けたとき は、下記の規定に従ってその是正に最善の努力を尽くす。ABC社は、報告された問題を下記の3つのレベルに分類し、それに応じてサービスを提供する。

レベル1 業務に対して極めて重大な影響あり
報告を受けた欠陥の影響の程度として、顧客がソフトウェアを使用できないか、あるいはソフトウェアを使用した業務を十分に継続できないこと。この場合、ABC社は、報告を受けてから1時間以内に欠陥の解決作業に着手し、営業時間中は顧客に納得のいく解決が得られるまでスタッフを作業に従事させる。

(オリジナル問題)

topに戻る

ページトップ